2010年04月08日

iPhone「アプリ」開発 冴える日本人(産経新聞)

 米アップル社のスマートフォン「iPhone」(アイフォーン)のヒットに合わせ、さまざまな機能をプラスするソフト「アプリ」を個人で開発し、大きな収入を得る日本人が続出している。世界を相手に手軽に販売できるところがポイントで、数千万円の収入を得るケースも。その中でも、魅力的なアプリを手がけた3人に開発の魅力を聞いた。(池田証志)

  [フォト]「FingerPiano」を開発 和田純平さんって?

 ≪「FingerPiano」を開発 和田純平さん(29)≫

 ◆誰でも世界の名曲が弾ける

 パッヘルベルのカノン、G線上のアリア、アメイジング・グレイス−。アイフォーンの画面上を流れる動画に合わせ、タッチパネルの鍵盤に触れるだけで、世界の名曲を演奏できる。

 「楽譜も読めないし、演奏も無理だけど、画面上に楽譜をグラフィカルに表現すれば自分でも弾けるのでは」と思いついた。

 岐阜市内のIT企業に勤務。「マックは初めてだった」というが、平日の夜や土日に開発を続け、3週間で完成させた。平成20年10月に公開し、ブログや動画サイトでPRを行ったところ、1年半で数千万円の収入を得るほどのヒットに。

 その理由を「弾けない人が弾けるようになるのが大事」と分析。「孫と一緒に弾いてます」といった感謝のコメントが世界中から寄せられているという。

 アプリ開発のコツは「自分が欲しいものを作ること」とアドバイス。和田さんの場合、「自分の結婚式で弾きたい」という強い動機があった。「披露宴で弾いてみせたら、妻がびっくりして泣いてました」

 ≪「ToyCamera」を開発 深津貴之さん(30)≫

 ◆高彩度など8種類の写真撮影

 東京都内のウェブデザイン会社に勤務していたが、アプリのヒットを機に昨年4月、独立した。

 アイフォーンのカメラの解像度の低さを逆手に取り、「低機能を価値に転換し、“遊び”の切り口を与えたら面白くなるのでは」と、セピアや高彩度などの8種類のエフェクトを効かせた写真を撮影できるアプリを開発。20年10月に公開され、世界中で人気を呼んだ。

 アイフォーン・アプリのプログラミングは独学。「仕事を終えて帰宅した後や、泊まり込みで残業をしたときなどに気分転換に作業した」という。

 武蔵工大を卒業後、英国ロンドンの芸術大学へ。工業デザインを学ぶはずだったが、ウェブデザインの魅力にとりつかれ休学。帰国してウェブデザイン会社に就職した異色の経歴を持つ。

 ツイッターで技術者を募ってアプリを作ったこともある。「夢は、面白いものを採算無視で作ること。そのために、経営インフラを共有するデザインチームを作りたい」と夢を語った。

 ≪「元号」を開発 赤松正行さん(49)≫

 ◆元号、西暦、満年齢を表示

 岐阜県大垣市の県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)教授で、拡張現実(AR)アプリ「セカイカメラ」を開発したIT企業「頓智(とんち)ドット」(東京都新宿区)の設立メンバーの一人。同社は衛星利用測位システム(GPS)を活用しカメラを通してみた風景にポップアップ情報を重ね、新たな世界を作り出した。

 開発者の間では、「技術者と芸術家の才能を持つ」と評される。「日用的な小さなガジェット(端末)だからこそ、ユーザーに目をこらしたり、耳をそばだてるベクトルが働く」とアイフォーンの特性を語る。

 IAMASなどでアプリ開発者の育成に余念がないが、自身も大化以降の元号を西暦と並べて表示し、満年齢を教えてくれる「元号」など30個以上のアプリを開発。「日常で困っている問題をスマートに解決するのが、開発のポイント」という。

 アプリによる収入は「ポルシェを買えるくらい」というが、「損得勘定では面白くない。当たるか当たらないかが自分にとっては大切」と言い切る。

 【開発のメリット】

 ■公開アプリ15万、ダウンロード30億以上/低コストと巨大市場魅力 

 アップル・ジャパンによると、世界で販売されたアイフォーンは7500万台。アプリのダウンロードサイト「アップストア」に公開されたアプリの数は15万本以上、ダウンロードされたのは30億本以上になる。

 アプリ公開には同社側の審査を経なければならない。「消費者に安全に楽しんでもらえるかどうか。破廉恥や暴力的なものは駄目」(同社)といった観点などから行われ、早ければ1週間で審査を通過する。

 開発者は年間1万800円の会費を払うだけで、いくつでも公開できる。価格は開発者が決め、そのうち7割を得る。残る3割は同社側がサーバー使用料などとして受け取る仕組みだ。

 アップストアでランキング1位を獲得したゲームアプリ「LightBike」の開発で知られるIT企業「パンカク」(神奈川県藤沢市)の柳澤康弘社長(29)は「パソコン1台で開発でき、従来の携帯電話用アプリの開発と比べ圧倒的に簡単。世界の膨大な数のユーザーに効率的にアプリを配信できる」と話し、アイフォーン・アプリのメリットとして低コストと巨大な市場をあげる。

 さらに、「日本のゲームデベロッパーや携帯コンテンツプロバイダーの実力は、世界でトップレベル。世界中に大量のアプリがある中でも品質面で互角以上に渡り合える」と分析。

 スマートフォンが携帯電話の主流となっていく時代を見据え、「海外のマーケットをメーンに考える(日本人)デベロッパーが増えるだろう」と予測する。

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posted by ナミキ ノブコ at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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